okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

明日

明日はついに7周年パーティ。
明日は自分をほめる日にしようと思う。
初めてこんな気分になる前日。
パーティを続けてきたこと。
お店を出したこと。
生きている事。
神奈川大学に入ったこと。
精華小学校に入ったこと。
協同広告に入ったこと。
エーザイを担当したこと
ダイショーを担当したこと
日本香堂を担当したこと。
ドラゴンアッシュの歌詞が心にしみる時があること。

はるか遠くの地では残酷な日々が続くのにこんな僕ら
 ちっぽけな壁を目の前に立ちすくんでるような
 海のむこうの空 赤く染まる頃こんな僕ら
 ちっぽけな壁なんざぶちこわして次のこと始めよう さあ"
"勝ちとった小さなプライドポケットにつめ込んで
 またここに立ってみる 少し誇らしげな顔の自分がいる
 満面の笑みを浮かべているキミ達がすぐ目の前に見える"

桑田さんを大切に思えたこと。
カズを信仰したこと。
浦和レッズを愛したこと。
協同広告を辞める勇気があったこと。
何かを失い得る勇気があったこと。

2年間の修行ののち独立するという宣言を実行できたこと。
ピッツァを修業したこと。

約束通り、30歳までに独立したこと。
根拠のない自信を持てたこと。
創業を中田というパートナーとともに行ったこと。
ボーナスを完全に出し続けている事。

ビストロを出したこと。
ソムリエになったこと。
4名の独立者を輩出したこと。

仲間とともに生きてきたこと。
感謝をしてきたこと。
母親を許せたこと。
人に怒れるようになったこと。

注ぐ愛情に途切れを持たないこと。

多くのことを褒めて、それを続けていきなさいという事とだと思う。

明日、どのくらいの人たちがこの新橋という町を通り抜け、
okeiにまっしぐらに来てくれるかわからない。

正直。毎年不安。
来てくれないかもしれないと思っているから。

少なくてもいいんだ。
でも思いが届かなかったと思うことが怖い

明日、会える人々に御礼したい
まずは来てくれてありがとうと

そこから過去をひも解く時間にしたい