okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

K−TA

そもそも、昨日昼間にブログを書くーなんといって、一日もできなくて情けない・・・

お店を出してから、ちょいちょい来てくれる仲間がいる。
小中高大、社会人。どれだけの人に気にしてもらっているのだろうか?
サラリーマンというか、社会人としては広告代理店とこのお店までの間の飲食店での経験しかない。

たくさんの仲間ができた。
サラリーマンじゃなくて、お店を出してよかったなーと思うのは、
僕はこの店に待っているだけ。
みんなが1年の数日間をこのお店を気にしてくれて、顔を出してくれる。
会社でいろんな場所で働いていたら、どうしてもそうはいかない。
連絡を取り合い、調整をしてやっと集まる。

僕はその場に行けないけど、ここにいれば会える。

なんて楽をしているんだろうか。

今も小学校の同級生が飲んでいる。
みんなが掃除している横で何を言うわけでもなく、ただそこにいる。

みんなも横目で気にしながら、たまに話しながら。

31年前から知っている人が今なおここにいる。
人生のほとんどを過ごしてると言われるとそうでもない。
小学校の六年を終わってからは数年が空き、たまにあう。
そんな感じ。

でも不思議といい。
そんな幸せを日々感じられること。
それがライオンの?で大好きな言葉。

「幸せは、名もない一日につまっている」

ボクは、ほぼ毎日の名もない一日を過ごしている。