okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

父の誕生日

今日は父の誕生日。
こんなメールを書いた。

父へ

お誕生日おめでとうございます。71歳かー僕の倍くらいに、すごいですね。
僕の中では、子供の頃は、スーパーマン。オニヤンマの絵をささっと書いてくれたことを思い出す。
あとは、初めてサッカーをしたのが、家の前の空き地。今行くと10mくらいなんだけど、想い出としたら50mくらい。

時間は過ぎたけど楽しいことも沢山。
川釣りも、鶏もね。

今週末は11時09分着の新幹線でお願いします。

待ち合わせは前回同様で。
完売のプレミアチケット。
楽しみましょう。
僕の社員も全員連れて行きます。

息子より


そしたらこんなメールをもらった。

雄へ

メールをありがとう。子供の時の楽しかった思い出はいつまでも私も忘れないね。雄の子供の時の事も、私が子供の時の事もだ。だが嫌なことは忘れちゃうね。
2日は新富士10時7分の新幹線で行くよ。宜しく頼む。
その前日金曜日にミカンを発送する予定でいるが、土曜着だ。何時着がよいか、午後4時―6時着でよいか?確認頼む。

父より

11/2のヤマザキナビスコカップ決勝 レッズ×レイソル を見に行きます。
去年は準決勝で負けてしまった試合を誕生日に見に行った。
それが初めての親父との観戦だった。

オニヤンマというのはね、大きなトンボ。
家の庭にいて、色々と説明してくれた。

それで絵を描いてくれた
すげーって思った

サッカーが好きなのは親父が一緒にやってくれたからだと思う。
親父はやったことはなかったんだけどね、あとで聞いたら。

それでもこうして2年連続一緒に行けることは本当に嬉しい。

合わせてokeiスタッフも全員連れて行く。

理由は、東京オリンピックをする会場であり、
改修前を見てほしいこと。
飲食の人は、意外に真面目でいろんなことをしていない。
例えば子供がいるスタッフにとっては、親父が見たことあるってことだけでも違うはず。

合わせて、あのレッズの空間を見せたくて。
国内サッカーでおそらく一番盛り上がる日になると思う。
その空間をしっかりと見せてあげることが
彼らの生涯を変えると思う。

レッズサポーターが何日もかけてそのチケットを取って、
打ち合わせをして臨む日。
会場を盛り上げ、全てをサポートする日。

お店も何日も前からご予約してくれる方もいる。
予約してくれた日から、当日までも楽しんでくれるようなお店でありたい、
当然当日はもっと楽しんでもらうためにプレーする。

僕にとっては自分がレッズであり、選手。
それをあの空間で味わってほしい。

いつも泣ける。

勝利してくれたら最高だ。

生涯残る試合になってほしいと思う