okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

成長したい。それだけだ

自分がどうやって今の自分になって
どうやってこれから自分が成長できるのか。

それには多くのパタンがあるだろうし、計算し尽くす人もいるだろうし、
たまたまや偶然が重なる人もいるだろう。

僕はどちらもやってきた。

ちょっとした決断が素早くできた27歳くらいが大きいかもしれない。
それからは、思いついたことを行動してみてだめなら変えて。

そんな感じで今まで来たような気がする。

最近、あまりのバタバタでいい動きができない時間があったりする。
そこでやはり、ある程度計算することが必要なことに気づいてくる。

今の生活スタイルとしては

9時前に起きて、9時50分くらいにはお店にいて、窯の火入れをする。
そこを少しでも早く来たり、少しカフェに行って考え事や諸連絡をする。

そして火入れが終わり、銀行や打ち合わせなど社長業。

今は勝どきのお店と新橋を16時まで行き来して。

時間はなくなっているが、どうにかして時間を作る。

その中に、計算する時間がほしい。
今はこなしている作業
先々の、経営のプランだけではなく、人に振る作業や計算された配置など
ぼくにはできてないことがたくさんあるなーと改めて反省してます;

ただ、50歳までと区切ると
それまでに僕もまだまだ成長しなくてはいけない課題があるということが
とても刺激的で新しい。

今僕ができてないことができている20代の人もたくさんいて
見習うべきことがたくさんある。

そういう環境にいれる事
お客様がいることが幸せ。

正しい方向へ向かう自分だけではなく
難しい方、間違えた方に向かう自分でさえ。
それを刺激にいい方向へ向かわせる勇気を持つことが
何よりも僕の成長になると思う