okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

フレンチブルドックを飼い始めて

実は昨年、12月から自分の家に犬を飼い始めました。

フレンチブルドック、かぼす(女子)です。

結婚して6年目になりますが、当初から犬の飼う話はありました。

理由は嫁が実家でずっと飼っていたからです。少し前に他界したのがフレブルでした。

ただし、僕は反対をしていて、迎え入れることはしませんでした。

理由は自分がほとんど家にいなかったり、休みは少ない。

それを犬により左右されてしまうことが、マイナスでしか感じなかったからです。

そして何よりも自分たちよりも早く死んでしまうこと、死を目の当たりにすることがどうしても耐えられないからです。

実際、幼年時に様々な動物他を飼育していました。

いぬ、猫、鶏、いもり、やもり、かめ、ウズラ、うさぎ、インコ、数えきれない。

庭や家の中にはたくさんの昆虫やどうぶつがいましたね。あ、クワガタとかは当たり前。その中でいろんなことを学びましたね、でも死んじゃう。

だから避けてきたんですね、実際。

で、ふと6年目になるなーなんて思っていた時に、何となく、嫁を見ていて。

迎え入れる気になったんです。いろんな理由はあるんだと思うけど何となくもあり。

コロナも影響していると思います。

話す時間が増えて、少しずつ対話していくことの中に彼女のキモチが分かってきたというか。それが動物を飼うということではなかったんだけど、結局その夢ってかなえてあげられるんじゃないかなーとか思いまして

そして、犬種はフレブルに最初から決まっていました。もともと嫁が飼っていたので。

しかし、高いわけです、これが。

お金の話で申し訳ないのですが、40万以上!

正直ココも飼う飼わない判断の中にありましてね。悩みに悩み、払しょくしました。

それは友人からの一言。

「犬を飼えば、10年以上共に過ごしてくれるし、愛情かければその何倍も自分たちを幸せにしてくれる。値段なんて小さいこと言わないでよ」

なるほど、確かに。飼う!って決めたんだったら、金額のことはあまり考え過ぎないようにしようと思った瞬間です、ただし、高すぎるのは困るけど。

実際、自分の家にあるモノをたくさん売りました、メルカリで。

コレクションも売りましたしね。お金の足しにもなったし、断捨離にもなりました。

結局、ブリーダーを見つけ、見に行ったのは本厚木。

生まれて2ヵ月しないと引き取れないので、少し待ち、12月に再度本厚木に行き、受け取りました。

それから自分の性格も生活も全てが音を立てて変わっていきましたね、マジで。

僕たちには子供がいません。二人で何かを育てたことはない。

毎日、何かが起こるし、トラブルも増える。心配で眠りも浅く。

そして、気づいたんです。

自分はこれまで動物をたくさん飼ってきて、詳しいと勘違いしていました。

でも全く違いました。

さいころに接してきた動物たちの世話をしてきたつもりですが、

実際には親がしていたんですね、たぶん、いや絶対100%。

だから詳しくは知らなかったんです。

何にもわからないやつのところに来ちゃったかぼすさん。

色んなことを教えてくれますね、本当に。。

一番の学びは喜びです。

帰ってきても、何しても、全身で喜びと感謝を示してくれる。

会いたかった、楽しい、ありがとう。

出会った当初からすぐにそれができる動物なのかな、犬は。

そしてお話ができないけど、話しかけると何とか言葉を聞こうと耳を傾ける。

理解しようとする気が100%。

子供はいないから全てはわからないけど、小さな子供も一緒なんじゃないかな。

毎日一緒に寝て、起きると隣であおむけになって寝ていたりします。

自分の生活範囲や行動が制御されてしまうと思った自分。

それは間違えていました。全く逆でした。

今まで考えもしなかったことを考えます。

犬が入れるお店が少ないとか、お散歩している人たちの気持ちとか。

犬がいると周りの知らない人と普通に話せたりするんだなーとか。

同じようにお子さんがいない方も沢山いるんだなーとか。

幸せかどうかなんて自分で決めればいいんだなーとか。

かぼすと暮らし始めて、少しずつ日記をインスタに書き始めました。

お店のことを書くために始めたりするんじゃなくて、ただただこのかぼすとの奮闘記を書いておこう!って思ったから、okeiとかは入れないでいましたけど。

少しずつ皆さんにも会ったりしてきたんで、一応ここにも載せておこうかな。

良ければ見てくださいませ。

Instagram : frebull_kabosu