okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

コーヒーが出てくる家

まん防が明けて、お店が一斉にまるでヒマワリが咲くように、花火のように咲き始めました。桜かな。今時期だと。

町が明るくなり、ちょっと千鳥足の人が増えて笑

片寄は現在豪徳寺にいることが多く、たまに高輪台にいます。

いつもお店にいるって楽しいです。

豪徳寺は、思うようにいってなくて、何とかしたい!って思いで試行錯誤。

ネガティブな要素はだいたいわかってきて、それをどうするんだってこと。

でも、気分はネガティブじゃないです。改善点が沢山ある、あったってことはまだまだ先があるってことだし。これだけ店をやればそりゃ、そんなこともある。

やるしかねーって感じです。

ってことで、noteまで書き始めた笑 意外とこの執筆活動で今まで頭を整理してきた感じもあるんで。ブログにまとめていくことも考えたんだけど、後で誰かが書けるように一つ別なものしてみました、良ければ見てください笑

Atelier de Terrine maison okei|note

社長!って呼ばれることも多くなったけど、豪徳寺でもそうなんだけど、自分はただの店の店主でいたくて。

いつもいる人になれずにいたけど、今は豪徳寺にいつもいるお兄さん、おじさん。

町の人と話して、たまには飲みに行って。遠いから今はあまり飲みに行けないけどたまには行きます。そこでまた学んで。

豪徳寺のお店をもう一段盛り上げていくには⊶って考えて電車でぶらぶら出勤。1時間の電車でこのブログを書いたり、シフト作ったり。

あっという間につきます。

意外と集中できる、ま、そこでやるしかないってことで苦しいのだけどそれすら生きている!って感じに思えています。

自分が全く家にとどまっていないとどうしても妻がかわいそうだなって思います。

でも毎日見送ってくれたり、夜中の帰りでもお帰りって言ってくれる。

売上が悪くてへこんでいるのも察知してコーヒーを出してくれたり。

家に帰ってもPCだして仕事し始めても、笑顔でコーヒーが出てきたり。

少しルックアップしてみると楽しそうに今日あったことを話してくれる。

それを効いている間に少し消化できることがあったり。

今、正直うまくいっていないことや不安が多いけど、20周年を目指している自分としては、今の辛さがないと先はないなって思うし。

色々あるけどなんかやってきます!