okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

正社員求人スタート

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/48454


《まん防明けにリニューアルし、夏に向けて正社員求人スタート》

世田谷区豪徳寺に昨年出店した Atelier de terrine maison okei
OPENから時短や休業。スタッフとも試行錯誤して現在に至ります。
一時、うまくいかない時間がありましたが、ようやく上向いてまいりました。
そんな中で一人社員が退社することに。
自分でカフェや焙煎をしたいという夢が大きくなり、現在いろんなお店を見たり、話しに行ったりして、働きながら探してます。
そんな夢を見てくれるのは嬉しいコト。応援しています。
そんなわけで、フロア・キッチン共に正社員を募集始めました。
求人サイトと話していたら、今過去最高の求人らしいです。
だから誰も来ないかも笑
でも、意外と求人して成果が出ているんですね、今までは。
いい出会いが毎回あります。
僕は面接の際に自分の話ばかりしますし、だいたい2回以上の面接をします。一度目は自分のことばかり話す。

それでも入りたい方から連絡をもらい2度目の面接。

面接って言っても、僕も面接をされているつもりなので。

また、先日面接した人は、カメラマンでしたが、仕事がないからパン屋でバイトしていて、もっと働きたいからって面接にきました。

いい人だったので、「うちでは働かない方がいい」って話をしました。

カメラマンとしての時間が無くなるから。だって、バイトの時間で埋められているカメラマンじゃ、頼みづらいじゃないですか。

その代わり、「バイトの代わりに料理や店の写真を頼むよ。そうすれば本業で稼げるし、バイトするより短い時間で終わるじゃん」

それで今、何度か発注しています。

色んな人と面接をしてきてその方々の人生に自分が入るっていうのはちょっと責任あるって思っていて。

何人も「友達」だけになった面接があります笑

お店がうまくいかないでアルバイトが入りづらくなって申し訳ない想いもありました。

その反省を踏まえて、チーム作りをしつつ、正社員の方が来てくれたらいいなって。

互いの人生に責任を持つ関係が築けたらいいな、

新しい「友達」が出来たら嬉しい。