okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

父誕生日とええねん、トータス松本さん

昨日が富士に住む親父の誕生日。豪徳寺で出会ったお客様、友人みたいな先輩がSNSで富士山をアップしていたのを見て、連絡をしてみた。

そしたら【大事な人には死んでから会っても意味がないからこないだ会ってきた】って言っていた。

ソワソワして、親父に会いに品川から新幹線に乗るとこで、トータス松本さんに遭遇。

帽子とマスクでもすぐわかりました。悩みましたが、一生ないだろうから、声かけました。

【トータスさんですよね】

お弁当片手に【はい】って答えてくれた。

人も沢山いたけど、足止めてくれて.少し話を聞いてくれました。

【僕、ええねんを聞いて、飲食独立したんです.あ、広告代理店にいたんですけど】

そしたら

【おーおめでとう】ってニコニコしてくれて.

おまけに

【どこの代理店?】何で会話してくれる、世に言う神対応

しかも、ご自分から手を出してくれた!

【頑張ってなー、ありがとね】

写真お願いしたんだけど、さすがに人多いから厳しそうでした、当たり前。。

そして最後に

【あ、名刺とかある?】って言ってくれて、震えてお渡ししました!

検索してくれたらブログとかあります!ええねんで検索したら!

って話したら【おーわかったよ】

って、、、

あーこの話、死ぬ時も覚えてるよ

夢叶って、続けてきて、そのキッカケをくれた曲を作った人に感謝を直接言えたことの奇跡.

幸せな気分って泣いて、新幹線乗りましたー。

親父と鰻を食べて自宅に。事前に【話したいことがある】そう言われていたから何となくわかっていた話は、相続や老後、墓。1番は【自分達はもう判断が正しいとは言えなくなるから、お前が判断して動いて、老人ホームなどに入る時期も考えてほしい】と言うこと。

いよいよ、そんな時だなと改めて生きていく意味を感じたりした。幸せそうに暮らす親父と町子さん.2人が結婚したのは、大学生くらいだからもう25年は経つかな。永遠はないけど、2人を愛おしく感じます.支えなきゃ.そんな気分で後ろ髪を引かれながら新幹線で帰るため、また新富士駅へ.

そこで行きにFBにアップしたトータス松本さんへの感謝投稿を見ていたら、京都の友人から

【今日の生ラジオにメッセージ入れといたよ、品川で会った仲間が泣いて喜んでましたって】と、連絡あり。なかなか気がきくじゃん!って思っていたらなんと、放送された!って。。。

で、長い間、その話とええねん歌詞について語っていたって。。。、まじまじまじ!って急いでradikoで聴きました、、、

Got You OSAKA(15時台) | FM COCOLO | 2022/10/30/日 | 15:00-16:00 http://radiko.jp/share/?t=20221030150035&sid=CCL

新幹線に乗り、おじさん、号泣、、、奇跡すぎて、、、

トータス松本さんも改めて歌詞を朗読してみたと。


後悔しても ええねん

また始めたら ええねん

失敗しても ええねん

もう一回やったら ええねん

前を向いたら ええねん

胸をはったら ええねん

それでええねん それでええねん


自分が考えているより、確かに背中を押してきたのかもしれないなって、曲の創作秘話交えながら話してました。

最後には、【頑張ってなっ】って言ってくれて。。。

18年前に飲食独立するって言ったら、親父は猛反対。代理店で評価されてるんだから、そんなリスクいらないっみたいな、、、だいぶ連絡取りづらかった。。、

そんな時、背中を押してくれた【ええねん】

18年後に、80歳になった親父が気になって急に行くのを決めた日に、トータス松本さんに会い、感謝を伝えられて、なおかつ、また背中を押してもらえるって、どーいう奇跡なんだろうか。。。

帰りの新幹線は、また号泣47歳。。。

ドキドキが止まらない日です、、、このradiko、一生保存。