okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

おめでとう

今日は親父の誕生日。
おめでとう。
先日、親父とお誕生日祝いで演劇を行ってきたので、お祝いはなし。

ただ、こうして僕が雄啓として生きているのは親父の名前からきている。

親父は、片寄 啓という。

その息子でだから雄をつけて雄啓。

何と単純なんだろう。
まーそんな意味なんて聞いた事ないのですが、そうですよね、どうみても。

でも僕は彼に対して尊敬の念をずっと抱いています

愛情と言うか尊敬と言うか。

親を見る目はドライです。
ほぼ、中学生から一緒にいませんでしたから。
3度の結婚やもめ事に巻き込まれ、ドライに見るしかない時代がほとんどでした。

ただ、やっぱり親父は絶対でした

今、経営者になって、圧倒的な存在感を必要としている今、尊敬をまたしてしまう。

圧倒的な。

それがすごい。

僕もその圧倒感をこれからどれだけ持てるのだろうか。
年月が与えてくれるとは思わない
自分の努力や人間力を試す時。

愛情も根性も友情も。
その全てがそれに関わる。

人が生きて行く事が、その圧倒感を必要とするならば
僕はこの場でそれを手にいれる努力をしていくつもり。

それが人を幸せにするなら
それを手にいれるつもり、。

だってぼくは沢山の人にこうして支えられ
幸せにしてもらっているんだ~。