okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

明日やろうは馬鹿野郎

今日、社会保険庁へ行った。
理由は会社にしたため、スタッフの雇用に当たり、
年金や保険の手続きが必要なため。

全く手続きがわからないし、世界一あほの顔して相談してきました。
結果、二度三度間違いがあり、お店と行き来しましたが無事完了しました。

何度かめんどくさくて明日にしてきたんだけど
なんとか前に進みました。

以前、桑田さんの曲が使われていた「プロポーズ大作戦」というドラマで

「明日やろうは馬鹿野郎だ」っていうフレーズがあり
すごく記憶に残っている。

ウルフルズもこんな歌を歌っていた
「たった今」
「明日やるんなら今やれっちゅうの」
みたいな歌詞だった。

ちょうど一日を大切にしたいと考えだしていたから急に
思い出して、なるべくそうしていきたいと思っている。

鉄は熱いうちに打てじゃないけど、
思ったときに行動できる力はもっていたいし、
今も大事だけどそこでやらなきゃいけないことを
まっすぐにしたいから。

だから迷ったらやる。
それが明日の自分の豊かさにつながる

そう考えながら社会保険庁を行き来したのだった。