okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

披露宴から得たものは大きかった

pizzeria-okei2008-01-28

今日は書くことが多いなー。
ま、とりあえず書き始めてみます。

1月26日土曜日。
中田君の披露宴パーティが代官山で行われた。

僕はここに、ここのためだけにこの半年生きていたと言っても過言ではなかった。

そう、最大のサプライズプレゼントを用意してきたのだった。

仲間総勢132人と一匹が出演したビデオを制作していたのだ。
京都、滋賀など中田君実家から母校、横浜近辺など花の実家近辺。
その他パロディCMなど本当に大きな映画を撮っているようなものだった。

元広告代理店だった僕は以前からこんなことをたくさんしてきたが。
今回はお客様でもある桃木君にも協力してもらい(CMプロデューサー)
大きな企画となった。

それが半年かかりやっとこないだ完成したのだった。

中身については書ききれないが、
その間に2周年や会社設立など僕にとっては大きなことが重なっていたので
本当に年末なんて言うのは厳しい状況でした。
ほとんど寝ていない日が多く、しかも中田君にはそこまで寝ていないことは言えないから
もう苦しかったの何の。。・。・。777

でもそれを奮い立たせてくれたのは、中田君や花の人柄だと思う。
そして僕の企画に賛同してくれた仲間全てと
参加できなくて悲しんでいた仲間全て。

どうしてもこうして僕が何か始めると周りは辛くなる。
でもそれが何度かやっていると仲間として思い出が増えていくような気がして
心地よかったり・・・。

そして何よりお客様として来ていた桃木が
今は仲間の中心としていて、みんなと仲良く遊んでいるのを見ると
こういうのは本当にいいなーと思った。

人が人を呼び、結束していく様が実に美しい。

この映画を製作して、スタッフとも沢山の思い出ができた。

いいものができたのはみんなのおかげ。

それがぐっとわかった1日だった。

ちなみに写真は中田君が2次会okei用に四角い氷から作った
鳳凰の氷。

ホテルで働いていた頃によくやっていたそうで
みんなを迎えるに当たり前日に数時間かけて夜中寝ないでやっていました。

もうだいぶ溶けてしまってこの写真のような感じではないですが
素晴らしいものでした。