昨日のブログで書いたことが何だかお客様を心配させてしまったようだ。
ごめんなさい。
もっと詳しく書けばよかったのだがあまりにイライラというか
気持ちが整理つかず、あんな感じになってしまった。
もっとちゃんと書こうと思う。
要するにお客様へ提供したものやサービスが
僕が望むものとかけ離れたものだったのだ。
もっと気持ちを持って、こんな二階の雑居ビルにわざわざ来てくれている
お客様へ最大の感謝の気持ちを忘れないでここにいてほしいのに
そうではなかった行動があったのだ。
だから僕は営業終了後、座らせて・・・キレてしまった。
温厚の僕にはあまりないことなだけに
重大な事件だった。
思い返せばそんなことは何度かある。
オープンして数回こういうことはある。
いやだから我慢したり、別のやり方で伝えたり・・・
感情的に怒ることが僕はあまり好きじゃないから・・・。
でもそうしなきゃ分かってもらえない時は致し方ない。
怒鳴ったりしてしまうこともある。
途中でスタッフを家に帰してしまったこともあるくらいだから。
とはいえ、僕は基本的には怒らない人。
もちろん暴力なんて絶対しない。
だからそんなことがあっても次の日は
みんな気持ちを切り替えて楽しく営業している。
それはある程度信頼関係があるからだと思う。
今日、昨日のことがあったから心配だったけど
僕もすがすがしい感じがしているし、
みんなもそうだったように見える。
何をしててもどんな人でも
ミスや気が抜けるときはある。
それを黙認するんじゃなくて、逆なでするんじゃなくて
理由を確かめて必要な手段で
必要な情報を伝えること。
僕はそうしてきたし、これからもそうしようと思う。
怒りながら自分に言い聞かせる部分もあり、
昨日はよい日になった
ありがとう