okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

大切なもの

昨日とは変わり、お客様が席にいた・・・
それだけで感動できる自分。

そう、これが最初の気持ち。
やっぱり暇な日でも自分は得られるものがあるんだと思いました。
すこし落ち着いた心をもった自分への戒めだったかもしれません。

スタッフを抱え、スタッフの家族を抱えている。
すべてを幸せにすること。
それが生涯の目標。

そのためにお客様へのサービスをおろそかにしないように。。

そういう日だったのかな、昨日は。

今日、そんな気持ちでいつもはあまり気にしない部分を掃除してみた。
その中の一つ。

広告代理店をやめる時、みんなからもらったパズル型寄せ書き。
今ではここを去るスタッフみんなへ渡している大切なオケイのグッズである。

これをきれいに拭いていた。

そうしたらその幹事をやってくれた先輩のダンナさんが
数カ月ぶりに来てくれた・・・。

やっぱり大切なもの、気持ちを頂いたもの。
それらすべてはきちっと気持ちをこめてこちらも
とらえておくだけじゃなくて、日々感謝を忘れてはいけない。

そんな気持になった。

もちろん、いつも感謝しているつもりだけど
こうして少しの行動をしてみるだけで気持も変わるし。

今日から僕はそんな男になろう。

困ったら、悩んだら、周りを見渡す。
そして大切なものを見直す。
そしてそれが行き届いていなかったら
ケアする。もっと大切にする。

そんな男になる