okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今日、1月の決算が出ました・・。

赤字・・・。

ショックです。

理由はあるのですが、そのくらいはねのけていきたいものです。

今までは会社ではなく個人事業主だったので
自分の給与は経費ではなかった・・

今は自分の給与をしっかりと貰わなきゃいけなくて
そうしたら・・・・赤字・・・。

チーズや粉があがり、どうしても原価率が上がっていることが
それをバックアップしてしまっている・・・。

いくらお客様が入っても赤字じゃねー。
意味ない。

これからもっともっと気を抜かずやらなきゃ
一年たっても何も残っていないお店になってしまう。

それはもうかりたいということではなく
それがなければつぶれてしまう。
そういうこと。

いいお店はつぶれない。
それには僕の全てをかけてやらなきゃだめだ。

社長業は孤独とはよくいったものだ。

孤独でも何でもやってやる気がなきゃ
やってけない。
はじめて突き付けられた、原価高騰の衝撃。

もちろん、立ち向かって勝ってみせる。