okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

一週間

現在、okeiでは毎年この時期恒例の面談を行っている。
これはボーナス時期に今年を振り返ってもらうためと
その評価を僕がするため。

今年は会社になって丸1年となる12月が控えているため
僕にとっても評価される一週間になっている。

そもそも、こういうことをなぜ続けるか。
それは小さな仲の良いお店ではなるのだが、
なれ合いや「こなしてしまう」ことが起こりやすいから。

自分を見つめなおす時期があった方がいい。
文字で整理してみる時間があった方が良い、そう思っている。

彼らはそれなりな緊張感で僕の前に座る。
何を言われるか、何に怒られるのか。

そんな表情で僕を見ている。
僕は淡々と評価を話していく。

いつもとは全く違う時間が流れていくことが
彼らをより緊張させていく。

何よりもその時間が僕にとっては
本当に苦しい時間。

評価するためには準備が必要。
彼らに納得してもらえる説明ができなければいけないのだから
当然だ。

僕にとっては自分が面談されているような一週間だ。