okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

手紙

今日はバレンタイン前ということで
皆様からチョコやらお手紙やらを頂いた。

スタッフみんなに日頃の感謝をこめて・・・・
という方が多く、何といっていいやら感動です。

中田君の誕生日をみんなで昨日も祝えたし・・・。

僕はこのお店で一番好きなところがあるんです。
それは、いつのころから、スタッフの誕生日や
何かの記念日にはみんな必ず手紙を書くんです。

日頃の感謝とかをこめて、
みんな直筆で手紙を書いてくる。

これは、スタッフが変わろうが自然とそうなっている。

これって本当にうれしいんです。

メールとか電話とかじゃなくて、直筆っていうのが。。。

愛情のある手紙がこのお店にもたらす影響は大きい

それがお客様への笑顔や
そもそもの考え方。

なぜここにいるのか、いたいのか。
大切なものは何なのか。

それがこの手紙という儀式に表れている