okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

告知

今日はいくつか報告を書いておきます。
自分への整理もあります。

? 営業時間の縮小

okeiの営業時間は、以下の変わりました。
月〜金 17:00〜24:30(ラストオーダー23:30)
土   17:00〜24:00(ラストオーダー23:00)

賛否両論どころか、えーとか否定的な事を言われるのを覚悟で書いていますし、頭を抱えて悩んだ結果です。
英断です。

200万以上かけて売り上げを下げる工事をして、1週間休んだ挙句、営業時間を減らすわけですから。

ただ、今年色んな事があり、僕も大きく悩んだ1年でした。
その中で10周年をどう迎えるのか?が課題になりました。

僕が40歳。
スタッフも結婚や子供がいたり、色んな状況がある。
今までのようにいつ帰れるか分からないお店では、どうしても働く事がネックになる。
まともな人ほど苦しく感じるお店になる。
今ではなく、これからその時間が無くても、やっていける幅を確保しておく必要がある。

まだやってるから・・・と来てくれる方には申し訳ない決断
okeiの価値がなくなるお客様もいると思います

でもそれは僕がやりたいお店を作るから・・・。

なので、いまのokeiがもっとよくなるためにポジティブな縮小。

半年後に、僕らがクオリティ高いサービスが出来て顧客満足度アップにつながり、
結果、お店が継続出来れば、本当にいいお店になっていると思います

? 6周年&2周年

okeiは12月に6周年を迎えます
おめでたいパーティを毎年行っております。
今年は極力告知を押さえておりますので、ここにだけは書いておきます。

・ 15時スタート22時ごろ終了
いつも終わり時間が見ていでしたが、このくらいで一旦中締めします。
その後、2次会を予定しています。
・ 会費 3,000円
黄色いバンドを用意していますので、これと引き換えに入場して頂きます。
なお、事前販売もしておりますのでお店でスタッフに聞いて下さい
なお、このバンドにて年内は1杯無料です。
※ バンド制作したのが10月末でした。
この時点で存在していたスタッフの名前などが記載されたバンドになっております。
が、現在はいないスタッフもいます。
なので、1から作り直し、今いるスタッフだけが入ったバンドに変えました。
お手数ですが、今日以前にご購入された方はバンドを切り替えますので
申し出てください。その際に古いものと交換します

・ タオル
当日、入場の際に、6周年&2周年記念タオルが配布されます。
この試みは初めてです。
今年は、3000円というお金を頂いておりますが、入場と同時にほぼ、元が取れる計算です。
なので大赤字前提で飲み始めて頂きます

これは僕の心が新規オープンのハートだからです
今までのお店の6年間ではなく、これからに全てをかけていく所存だからです
だから、みんなと飲みたいので早く締めると言うことです

このタオル、かなりの出来ですので、是非失くさないように・・・。

・ ライブ
これも初めての試みですが、告知してしまいます
18時半くらいから3階ビストロフロアにてライブを行います。
僕ではありません、アマチュアの方です。
ただ、ただのアマチュアではありません。
okeiゆかりの「あの」アーティストのトレビュートバンド。
かなりのもんです。
全国のイベントで引っ張りだこの皆さんです
お楽しみに。
僕ではありませんのでお間違えの無いように・・・。