okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

久々に書く事になってしまった。
okeiは日曜日からお休みをして昨日まで休暇となった。
私は仙台の祖父母に会いに行くのと被災地へ行って知り合いをねぎらいに行くのと
実際に被災地を見て、何が自分にできるのかを確認する旅であった。

結果から言うと、もうどうしようもない感覚になって帰ってきた。
何にも出来ないんじゃないかと言う無力感。

石巻に行ったのだが、本当にここが集落があったのか?と思える広大な敷地が
何にもなかった。

燃え盛った小学校がそのままだったり、本当に厳しい現実を目のあたりにして
ショックが押さえきれず泣くしかなかった。

多くの方と話し、色んな現実がわかった。

全ては書けないが、自分が過ごしてる現実があまりにもアマちゃんで恥ずかしい。

人生が一気に加速して変わった気がする

勿論、無力ではあるけれど、何かはしていく。
でも今すべきことは何か。

楽しい事を今よりも何十倍も楽しむ事。
辛い事を、辛い事を経験して成長する自分を創造して、楽しむ事。

そしてそれを人に伝える事。

僕はこうして生きてきたし、人よりもそうしてきたつもりでいる。

でももっとそうしていかなきゃいけない。

僕がそうしていく義務がある、責任があると思った。

被災した方々のために、自分が出来ることは少ないけど何かやる。
でも、今の自分をより見直し、絶対に無駄に生きないと誓う。

また書ける気持ちになったら整理して書きます、この事を。