okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ボーナスの支給が出来た日、昇給出来た日など

11月決算の僕の会社。

今日が1年で二回ある賞与支給1回目です。

この時期になると通帳のお金が気になり、何とか支給できてほっとするのです。

今はたくさん借金したから何だか口座にいっぱいあるんですよ。・。・だからそうやって通帳見ながらそわそわするって感じじゃないけど、逆にほとんど借金が口座に入ってるだけだから、大丈夫なのかなーと心配だったり。

ま、それは決算やらなにやらしてるからわかるんですが、何となく怖いわけです。

そして、このボーナス時になるといろいろ考えることがあって。やはりコロナで大きく会社も変化しているとき。なんつったって、1年間の間に4店舗がオープンして3店舗は閉店したわけで、無茶苦茶。

その過渡期でスタッフも入れ替わったり散りばったり。なので、長文にはなりますが、スタッフにボーナスとかいろんな気持ちをラインしたりします。

以下は社員へのライン文章の原文。

何となく気持ちを伝えたくなったので書いときます。特にこれを読んでくれる人はなんかつながりが深かったり、これから深くなる人だと思うから。

・・・原文・・・

【ボーナスの支給】
今年度もボーナスが2度支給されますが、その1回目が5月となります。現額面の給与が手取りとしてボーナスが換算されます。
入社して6か月過ぎていない方はありませんので、ご了承ください。
【例えば、額面30万の方は手取りが30万円になるように調整して支給】
改めて現在のボーナスについての考え方を整理しておきます。
僕としてはサラリーマン時代にこの臨時収入が生活を整えてくれました。
基本的に月々の給与での生活リズムはあるものの、遊びすぎたりしてカードの請求が給与を超えたりすることもありました。
ただ、臨時にボーナスがあることで、救われてきた。
それが豊かさの一つとなってましたので、17年間必ず支給するというプライドを持って続けています。
額面が手取りというのもイレギュラーです。
これは現金支給だった時代に、小銭が入ってる封筒を渡したくなくて、切りの良い数字で気持ちよく渡したかったというのが理由でしたが、結果皆さんへのボーナスが多くなるってことなので今もそのままにしています。
また、通常は業績によって左右するものですが以上のような理由で皆さんに安心して生活してもらいたい。豊かな気持ちを持ってもらいたいという理由から、必ず支給する形になっています。(今までペナルティにより支給されない方はいました)
キモチがあるお金です。
ぜひわかってもらえるとありがたいです。
来年度以降、お店が分散しているということで、ボーナスや給与の考え方を変更していく可能性が高いです。
もちろん、皆さんにとってより良い形を模索していますのでまたご報告します。
【昇給について】
6月から多くの方が昇給することになります。
入社したばかりの方はありません。ごめんなさい。
各人には追ってラインしますし、直接お話をする機会も作ります。
コロナという未曽有の事態で多くのストレスと不安がありましたし、これからもあります。ただ、その中でも新しいスタッフも含め、振り返ってみると「今できること」を模索してくれたと感謝してます。またその癖が身についた人もいると思います。
正直、通常このタイミングで昇給していくってかなりリスクがあります。数字だけを追っているとそういう考えにはなりません。
1.5億の借金を負い、月々の支払いがあるし、新しい店ばかり。
ただ、僕は今まで数字から人件費を考えてきていません。
あくまで伝えてくれている熱量を含めて個人個人の温かさや頑張り、そして売り上げ。
それにより昇給などをしてきました。
皆さんの気持ちがそこでまた切り替わり、お店や会社、仲間に対しての感謝を持ち、チカラに変えて、売り上げが伸びてきました。
甘い!ってずっと言われてました。
失敗もありましたが、成功もある。理屈だけではチームも会社も店も成功しないですから。
なので「経営者の考えを持つこと」=「お金にシビアになる」とも言えないです。
それは大切ですが、まずは自分が今いる場所を楽しくすることや仲間を支えること。
互いを敬うこと。そしてお客様を大切にすることで、自分が幸せになるということを再確認してほしいです。
そしてそこにいろんなアイディアが出てくる。
いろんな意味で今回の昇給をお金だけじゃない理解をしてもらいたいと思っています。
【夏フェス】
毎年夏フェスに行ってきた僕らもこの数年は行けませんでした。
フェスの仕様もかなり変わり、今悩んでいますがどこかに行きたいです。
例えばロックインジャパンにはテントが張れなくなりました。
これが問題です。
夏フェスに行く理由の一つに団結があります。
みんなで場所を頑張って取って、その基地からみんなが遊びに出かけるのです。
この基地が作れないで20人以上が行くと、ただばらばらで遊んでいるだけ。
そのあたりをちょっと考えています。
もう一つ夏フェスに行く理由。
あの場所に行くと必ず発見があります。
例えばサザンが聞きたくて行くけど、帰るときにはほかのアーティストを思い出として残っています。
お店と一緒、ピザを食べに来たのに変えるときには、スタッフがよかった、パスタがおいしかったなど。
目的は一つでも、それだけではいいお店、いい空間としてはいまいちで。
それがあの場所は本当にいろいろあるんです。
また、1泊してみんなといろいろと話したりすると楽しいんですよ、やっぱり。
なので皆さんも家族には社員旅行ということでそういうことがあるって話しておいてください。
家族の協力も必要なので。
ということでちょっとお待ちください。
【社員旅行】
ロックフェスを兼ねるかどうかは別として社員旅行には行こうと思っています。
全社員が共に過ごす時間を毎年作りたいのが狙いです。
ロックフェスの在り方が変わるのであれば、そこは共存できないので少し趣旨を変えていこうと思います。
賛否あると思いますが、これは僕からのお願いとしてまずは実施させてください。
またご報告します。