okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

18年経ちました

本日12/9 で僕は独立して18年が経ちました。

沢山のお客様と友人、家族、そしてスタッフのお陰です。

こんな言葉では言い尽くせません。

18年、ずっと全身全霊、全てを注いだのか。

そう聞かれたら、自信がありません。

人も傷つけ、傷つけられ、普通のもうすぐ48歳な気もします。

出会い、別れ、また新しい出会いの繰り返し。

それに疲れすぎ、イマイチな自分な時もありましたかな。

そんな平凡です甘えん坊な僕に今があるのは、マジでみなさまのお陰だ!という確信だけはあります。

いつもこの日、家を出る時、色んな気持ちでグッと来て涙腺やばいです。

泣いてるおじさん、やばいでしょ、朝から。

でも、バァーッて色んな人が頭に出て来ますから。死んじゃった人も。

生きている自分がまだまだ夢を持てる幸せは計り知れません。それこそ、幸せの極みですよね。

チャレンジできる自分があることが。

10周年の時に書いた本の最初にはこう書かれてました。

【料理が出来なくてよかった。1人じゃ何も出来なくてよかった】と。

誰かに助けてもらわないと生きていけないし、夢も描けないから、今があります。

本気の感謝をずっとしていける自分にしてくれたから。口だけじゃダメだから。

そんな積み重ねた全てが今に繋がってます。

不慣れな未経験の29歳の店が、沢山のスタッフが支えてくれる店になりました。

元お客様が増え、友人になり、一緒に仕事をしたりします。

人生豊かになり、老後が楽しみ笑

毎年作るスタッフユニフォームも更新しました。いつものように背中には今まで働いたスタッフ全ての名前と独立店名を背負います。

表は今はなき1号店ロゴとメッセージ。

今年はボブディランの【foreveryoung】を入れました。

ディランが息子に送った曲。

息子の成長を願う親の気持ち。

人に感謝して、新しいことに立ち向かい、人として成長し続けてほしい。

仕事や夢。沢山やりたいことにチャレンジしてほしい、そんな感じかな。

歌詞和訳抜粋はこんなです。

 

君の願いがすべて、叶えられますように
いつも人の力になって
人からも力を貸してもらえますように

正しい人に育ちますように
誠意ある人に育ちますように
いつも真実を見つけ
君を囲んでくれる光に、気づきますように

いつも勇敢で
まっすぐ立ち、強くいられますように
いつまでも若くいられますように
君の手にはいつも、取り組むべきものがありますように
君の足がいつも、行くべき場所へ素早く向かえますように
風向きが急に変わっても
強い拠り所を持っていられますように

 

年齢ではない若さを持ち続けたいです。

僕からスタッフへ、そして自己啓発ソング。

詳しくは色んなサイトありますが、コチラを。

https://lyriclist.mrshll129.com/bobdylan-forever-young/

 

本日1人でパーティやってみます。

一生でこれが最後の1人開催かな笑

 

f:id:pizzeria-okei:20231209104105j:image

f:id:pizzeria-okei:20231209104047j:image