okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

Tシャツ

Tシャツは人を表す。
僕はそう思っている。

インナーとしてではなく、アウターとして夏着る場合は特にそうだ。
Tシャツ自体でその人の気持ちやこだわり感を確認することが出来る。

たとえば
その時好きなキャラクターや人をモチーフにしたものを着る人。
流行好きな人は流行しているものを着こなす。
何でも良い人、もしくはそんな気分な人は親父のtシャツを着る。

僕は自分の好きなアーティストであるブルーススプリングスティーンやボブディラン、サザンオールスターズなどのTシャツや古着のバックプリントがあるのが好きだ。

そしてTシャツは赤ではないものが多い。
私は赤好きなのでジャケットやその他のものが赤が多いためTシャツまで赤いと
サンタクロースみたいになっちゃうからである。

だからカッコイイTシャツを着ている人がお洒落だとかではなく、
そのTシャツをいかにカッコよく着こなしているかが、重要である。
そのシャツへの思い入れや日頃忠誠を誓っているものからくるTシャツ選びが
感じられる人が好きだ。

僕は今新橋 ピッツェリアバール okei(オケイ)のTシャツを着て
仕事をしている。
これを自信を持って着用し、良いサービスをすることが、カッコイイTシャツになるために必要だ。
いつか言われるだろうか?
そのTシャツがほしいと・・・。

そしたら迷わずあげよう、この思い入れのあるお店の、思い入れのあるTシャツを。
大切にしたい、この気持ち。