okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

物事

明日からビストロのメニューを変えるに当たり
6時だがまだメニューを制作している。
今回の変更は3月に出来るビストロメニューブックの前の段階としての変更。

グランドメニューは絞り、オススメを増やしながら、フレキシブルにメニューを変えて行く序説かな。

メニューは2階のメニューを作ってくれた知人の鞄屋さんにお願いした。

手作業で一つ一つ作ってくれる。
そして何度となく、お店にも来て、今でもメニューの色の変化や修理を喜んで
やってくれる。

ずっと使ってほしいと言ってくれる。

何か安心する

僕にとってほぼすべてと言っていいokei。
そのokeiのメニューと言うのは命。
それを真剣に考えてくれる他人。
本当にありがたい。

他人と書いたのは決して突き放しているわけではない。
目に見えた利益などないのに楽しそうにしている事に
何かヒントがあるような気がした。

僕らが歩いているこの人生には大きな成果が無いものがほとんど。
でも何かを求めている。

でも何を見ているかが重要。
僕は今、少し忙しいのでうまく見えないものがある。

1月で何とか整理して、物事を見れるようにしたいと思う