okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

緊張

明日の朝10時にソムリエのホームページで受験番号が発表される形での
合否確認になります
起きたらとにかく確認してみたいと思います
確認次第、まずはツイッターにてご報告をしてみようと思います。

こういう心境は神大附属中学受験をした時かな。
あとはエスカレーターで行ってしまったし。

自分が35年間で過ごしてきたものの中で特質的な出来事となります。
同時に、それ以上に合格していた場合、2次試験へのチャレンジが始まるのです。

2次試験は5種類のブラインドテイスティングにて、香りや味わいを表現していくのと同時に、
品種、国とその地域、ビンテージ、相性の良い食事、アルコール度数などを当てなければいけません。

また、サービス実技では、ワイン開けてサービスするまでの一部始終を審査員の前で行います。
色々と言わなきゃいけないことやいってはいけない言葉などがあります

この準備もしてきましたが、まだまったく完ぺきではありません。
1次が通過していなければ意味のない事でしたので、ほぼ1次の勉強をしていたので。

合格をしていたとしたら、すぐさまこの浮かれているのをやめて、しっかりと準備をしていきます

まずは明日。

緊張です