okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

試験してきました

一言で言うと、自己採点では合格していると思います。
試験終了後は やばい そう思いました。
あまりに試験の傾向が変わっていたからです

自己採点をするまでは本当にだめだだめだと思っていましたが。

昨日、1時半ころに寝床に着き、寝れたのが4時ころ。
八時には目を覚ましてしまい、あーだこーだして、
寝るのをあきらめて10時にはルノアールにいました。

2時間半、勉強をして品川へ。

品川に行くと、ちらほらと喫茶店らしきところには受験生が勉強しているのが見えます

そしてそのガラスには外に向かって 祈合格 と書いてある。
品川がちょっとしたソムリエ受験エリアとなっていました

人の波は同じ方へ向いていました。
道を間違えるなんて無いくらいに。

そしてあちらこちらで頑張ってください!という声。
そう、韓国の受験戦争の如く、学校の先生や友人などが
応援に来ているのです。
その光景はまさに韓国受験戦争!

すごいなーと思いながらいたら、僕の知り合いもやってました。
でも本当にそういう試験なんだなーと思いました、会場に入っても。
かなりの試験官が10メートル置きに立っています。

何千人いるんでしょうか>
受験生も相当でした

緊張していました。
多くのプレッシャーがありました。
まずはお店として会社として社長として落ちるわけにはいかないと言う事。
自分に対しても勝ちたい理由もあった事。
その他にも期待をされていた事

僕にとっては大きなプレッシャーでした

明後日正確な結果が出ます。
それが出たらまた。

とにかく、終わりました