okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

嬉しいこと

今、数人のスタッフが入り2か月がたちます

それぞれ頑張ってくれていますが、嬉しいことが。
みんなワインのことが全く分からなかったので、日々ゆっくりとワインのお勉強をさせています。
今小テストを日々やっているのですが、これが意外にできるんです。

みんなには営業中に話したりするのと生き帰りで勉強するくらいでいいからと言っています

まずはワインを好きになるところからだから。

小テストのために勉強するとかもしなくていいと言っています
出来なくてもいいと。

そしたらできる。

2か月でぶつぶつ言ってきたことが形になり身になっているということです

okeiの中で成長が明らかに目に見えてできること。
それは本当に嬉しい

僕がいることで誰かが成長するなんて奇跡的なこと

みんながそんな喜びをくれています

また少しずつ違う方法でも教えていきながらみんなで楽しいワインを飲んでもらえる
お店にしていきたいと思います

あー嬉しいや