okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ボーナスと面談

今、オケイでは恒例のボーナス時の個人面談の最中です。
年に2回から3回こうして面談を行います。

オープン当時はこんなことはなかった。
2人しかいなかったし。
5名位になったとき、からかな?

僕は協同広告と言う会社にいて、こうして今がある。
初めてあそこでボーナスをもらって、心の余裕と言うか、
通常月々もらっている給料ではないものがイレギュラーに頂けることで
どれだけ豊かになったか。
金額の問題ではなくね

だから、8年という歳月を立っても、必ずボーナスを出すことを決めてきた。
多少無理しても出している

そしてみんなにはこういった説明を何度もする
僕はこうして支払えることが嬉しんだと

皆のお蔭で支払う立場でいれる

ボーナスは温かい気持ちで受け取ってほしいし、そのつもりで支給している。

何度も言うけど、それがokeyだからと。