okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

目標

お客様から・・・

「最近、okeiの日記を見るときに、去年とおととしの同じ時期の日記も見るんです。
そうすると、積み重ねているokeiさんがよくわかってまた勉強になるんです。
そして自分も振り返れるんです」

そう言われた。

自分もまさにそうで、この日記があることで自分を整理できていることが多い。
それは文章を書いたりすることで今の自分の精神状態とか
苦しい時の対処法とかが見つかってみたりする。

そしてそれが誰かの何かのためになっていることを知ると
人って面白いなって。

自分は自分のために生きているわけで
その一つ一つはなんてことはないのに
まれにそれが誰かに影響したりする。

良くも悪くも自分が存在してることは証明できる。

この日記もすぐに600日記に達する。

自分が600回も続けていることがあるだろうか。
歯磨きとお風呂くらいじゃないだろうか。
うがいをすることも続けてるか。

いつも大きな目標を立てようとする。
でも深呼吸してみると
とりあえず、一番前の目標と達成し続けてみるとする。

そうすると何年後かに後ろを振り返れば
何十という目標がそこにあったんだなって思える。

長期的な目的と短期的な目的。
それは共存してしかるべきで
短期的なものがなければ長い目標などあり得ない。

同じラインの目標でなくても
いずれ経験という名の母体は一緒。

それを分かれば、少し楽に
生きていける。

まずは一つ。

漢数字の由来はそこか。






 
ここまでは全部書く数と読み方が一緒。

まずは5個まで行こう