okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

明けました

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年、最後のブログもかけずバタバタしてしまいました
申し訳ありません。

昨年は、本当に大変というか、そうじゃないなー
みんなが我慢した年でした。

僕にとっても、人お金時間。
多くの問題が降りかかりました。
それは地震の影響もありました、
でもそれ以外に自分自身の反省もあります。

今年、今日まで割とゆっくり過ごしました。
いつもなら、1日からちょっとずつ仕事をしていたような気もしています。
仙台や富士など親族周りをしながらも、仕事をしていた正月でした

ことしは少しサボりました、意図的に。

反省しなきゃいけないけど、充電が欲しくて。

言い訳と言うか、何と言うか、少し遊んでと言うか、
ゆっくりすれば、やるしかないなーと思うかなと。

で、いくつか決めごとをしていこうと思った。
まずはここに書いておこうと思う。

・ 肉体づくり
1年半ほど加圧トレーニングを続けているが、去年の終盤休む事が多く、お腹も出てまいりました。
まずは予定をしっかり組み、トレーニングを休まない。
・ マラソン
ラソンやってみようかなと。
お客様にも沢山いるんで。こないだ走ったら死にそうだった。
でもやってみようかなと。
・ ソムリエ以上
昨年、見事ソムリエになりました。
でもなっただけで、その後はあまり勉強はできませんでした。
多くのワインを提供していくこととそれを伝えていく事
そこにかけます
・ 本を読む
何だかんだ本を読む。
それを伝える
本と言うと分かりにくいか。
書物、雑誌など。
時間を無駄にせず、肉体同様自分の血と肉と骨とする。
・ スケジュール管理
これは毎年だが、上記予定をしっかりと組み、お店のこともしっかりやる
・ お金
お店のお金や自分のお金の管理を1円を崩さずやる。
個人事業主からの甘えが抜けず、不透明なお金が出てしまった。
・ WEB
現在ツイッターを辞めてみた。
あまりにも情報が多く、自分からの発信形態も増えすぎてしまったような気がして。
okeiとして確立したものを作りたい。

これら以外にも多くやりたい事はある。
今年、僕は今までやってきたことの大切な事を明確にしてシンプルに行います。
そして出来てなかった事を必ずやり遂げる。

固い決心をもとに初めて行く2012.

人がいないから利益が無くてもいいわけじゃない。
利益が少なくなったから人件費を削ればいいなんて思ってない。
席数を少なくしなきゃいけない状況なら、売り上げが下がる。
それでもどうやったら人件費を削らないで行けるかを考える。

今年のokeiは勝負じゃない。
結束。

今ある結束で必ず導いて見せる、明るい明日へね。

みなさん、見ていてください